【看護師の副業】ブログを始めるメリットとデメリット!

看護師の副業選び!

こんにちは。パッチSmileです!

看護師で働くって仕事も人間関係も色々大変ですよね。

仕事のわりに給料も低いし、副業を考える時ってありますよね。

人生を豊かにしたいですよね。

ブログで稼ぐことができるの?
看護師で働きながらブログができるの?
ブログを始めるにはいくらかかるの?
ブログで何を書けばいいの?
文章能力がなくてもできるの?

そんな疑問ってありませんか?

看護師として働きながらブログをやるメリットとデメリットについてお答えしていきますね。

この記事を読むと、看護師をやりながらブログで稼ぐことができるのか、ブログをやるメリットとデメリットを含めて知ることができます。

そしてブログを始めるか始めないかの参考になるかと思います。

本記事の内容!

  1. ブログで稼ぐことができるの?
  2. 看護師として働きながらブログができるの?
  3. ブログを始めるにはいくらかかるの?
  4. ブログで何を書けばいいの?
  5. 文章能力がなくてもできるの?
  6. ブログを始めるメリットとデメリット!
  7. ブログ開設のお勧めサーバー!

この記事を書いているパッチ

看護師として働きながらブログを始めています。

そんなパッチが解説していきますね。

ブログで稼ぐことができるの?

『ブログで稼ぐことは可能です』

ブログで稼ぐことができるって言っても、どうやってブログで稼いでいるの?
収益ってどうやって発生するの?

そんな疑問になりますよね

収益方法について説明していきますね。

グーグルアドセンス収入!

正式名称は『Google AdSense』といいます。

グーグルアドセンスっていうのは、広告収入の一部です。

CMみたいなものですね。

サイトにグーグルアドセンスの広告を貼って、訪問者が広告を見ることで収益が発生します。

グーグルアドセンスは、申請して合格しないと提携を結ぶことはできません。

ブログの内容が薄かったり、グーグルアドセンスの条件に満たさないサイトは不合格となってしまいます。

ブログの内容を修正して、合格するまで何度も申請することが可能です。

グーグルアドセンス以外にも、広告収入の企業提携もありますが、単価が低いのでここでは割愛させて頂きます。

グーグルアドセンスのメリット!

グーグルアドセンスは、サイトに広告を貼っておくだけで収益が発生します。

訪問者が沢山くると収益が上がります。

訪問者が広告を見るとさらに収益が上がります

1つの広告を見ると数円から数十円、数百円になるものもあります。

他の企業の広告収入よりグーグルアドセンスの広告収入の方が高い場合が多いです。

グーグルアドセンスのデメリット!

訪問者がこないと収益は発生しません。

訪問者が広告を見ないと、ほとんど収益につながりません。

グーグルアドセンスの不合格が続くと、モチベーションが下がります

ちなみにパッチのブログは、グーグルアドセンスに1回で合格しています。

アフィリエイト収入!

アフィリエイト収入というのは、商材を売るような記事を作成して、商材が購入されると収益が発生するシステムです。

有名なアフィリエイト仲介業者にA8.netがあります。

広告主(企業など)と自分(アフィリエイター)の仲介をしてくれます。

A8.net(仲介業者)に自分のサイトを登録します。

A8.netから広告主(企業など)に申請し、自分のサイトが認められれば広告主と提携を結ぶことができます。

提携を結ぶことができたら、自分のサイトに商材を貼って、訪問者が登録や購入したりすると収益が発生します

アフィリエイトのメリット!

アフィリエイトのメリットは、報酬単価が高い

1つ売れると数千円から数万円にまでおよびます。

売るタイプ以外にも、新規登録で報酬が発生するタイプもあります。

報酬単価が低い商材もありますが、見るだけの広告収入よりは確実に高いです。

アフィリエイトのデメリット!

記事の内容によっては、広告主と提携ができないことがあります

アフィリエイトはセールスになるので、記事の中でセールスが必要となります。

セールスや集客ができないと、売ることが難しいかもしれません。

集客方法!

広告収入にしてもアフィリエイト収入にしても、集客が必要となります。

SNSで集客をする方法もあります。

Google検索の上位に記事が入れば、自然と人が集まります。

Google検索で上位に表示させるには、SEO対策や記事の内容を充実させる必要があります。

Google検索以外にもマイクロソフトが提供するBing検索もあります。

Google検索で上位をとれなくても、Bing検索で上位をとれることもあります。

日本はGoogle検索がシェアのほとんどを占めていますので、Google検索で上位表示させる対策が必要となります。

Google検索で上位をとれなくても、一部の人達がBing検索を利用しているので、少なからず記事への訪問はあります。

収益方法のまとめ!

大きく分けると、CMのような広告収入アフィリエイト収入の2つの方法で稼ぐことが可能です。

サイトが出来上がってくると、直接企業からオファーがきたり、仕事の依頼がきたりもします。

ブログを継続することができれば、ブログ自体が成長しますので間違いなく稼ぐことが可能です。

看護師として働きながらブログができるの?

結論から言いますね。

看護師として働きながらブログができます』!

ノルマがあるわけではないので、自分のペースで書きたい時に自由に書けます

記事を書くペースは、自分のペースで大丈夫です。

家事をしながらでも、育児をしながらでも可能です。

1日30分の人もいれば、1日数時間をブログに費やす人もいます。

看護師ブロガーは専属でブログをやっているわけではありませんよね。

みんなそれぞれに生活があり、隙間時間で少しずつ記事を書いています。

なので、自分のペースで記事を書くことが可能であり、働きながらでもブログは可能です

ブログを始めるにはいくらかかるの?

無料で始められるブログもあります。

無料ブログだと、広告収入を得ようとした時に広告が貼れなかったりします。

企業からの評価が低く、広告などの提携が結べない場合があります。

収益を目指すのであれば、有料ブログをお勧めします。

有料ブログの場合、月に約1000円前後かかります。

半年契約や1年契約、3年契約など色々プランが選べます。

長期契約すると、月の料金が安くなります

企業などのサイトなどで容量を増やしたい場合は、さらに金額がかかります。

個人で始めるブログの場合は、大規模な容量が必要ないので、月額1000円前後のプランで十分です。

ブログで何を書けばいいの?

結論から言いますね。

『ブログでは何を書いても大丈夫です』!

何を書いても大丈夫って、何を書けばいいのかが疑問ですよね。

最新情報をまとめて書いている人もいます。

自分の学んだことや、得意なことを書いている人もいます。

本当に何でもいいんですよ。

家事のことでも、育児のことでも、料理のことでも。

遊びのことでも、ゲームのことでも、筋トレのことでも。

自分にとって当たり前の事が、人にとっては当たり前ではないんですよね。

なので何を書いても大丈夫です。

文章能力がなくてもできるの?

結論から言いますね。

『文章能力がなくても大丈夫です』!

ブログは、友達と話す感覚で記事を書いて大丈夫です。

有名なブロガーさん達も、そのように述べていますよ。

パッチはブログを始めた時、文章能力が全くありませんでした。

記事を書いていくと、文章に気を遣うようになります。

自然と相手に伝わるような文章の書き方になってきます。

なので文章能力がなくても、記事を書いていくと成長していくので大丈夫です。

記事を書いていると、相手に伝わるような記事の書き方になってくるんですよね。

記事を書き続けていると、文章能力が上がります。

文章能力が上がるので、看護記録や何かの執筆などでも、色々と役にたちますよ。

ブログを始めるメリット!

メリット1:看護師の給料以外に収入が得られる!

グーグルアドセンスやアフィリエイトを取り入れることで、少なからず収益があります

最初は収入がありませんが、ブログの書き方や収益方法を学んで記事を継続していくと、間違いなく収入が得られます

看護師の給料以外に収入が得られるのは、メリットですよね。

記事はずっと残るので、良い記事だと連日訪問者が訪れます。

記事を書く手を止めていても、広告収入やアフィリエイト収入が得られます。

記事を書き続けていれば、人が沢山訪れるような記事が書けるようになりますよ。

長く続けていれば、看護師の給料以上の収入を得ることも可能です。

メリット2:自分のペースでできる!

ブログは、自分のペースでできるのが最大のメリットかもしれません。

ブログは、1日30分でも1時間でも自分の好きな時間にできます。

相手がいる訳ではないので、誰かから何かを言われる訳でもなく自由にできます

家事や子育てをしていても、友達と遊んだりしていても、好きな時間で自由にできるのがブログのメリットとなります。

メリット3:コストがほとんどかからない!

商品を作ったり、店を出したりすると、費用がかなりかかりますよね。

ブログはコストパフォーマンスがかなり良いです。

ブログは無料のものもありますが、有料でも月額1000円程度で始められます。

月1000円前後でしっかりとした機能が使えます。

記事を書いて収益化か整えば、月額料金より収入の方が上回ることも可能です。

ブログを始めるデメリット!

デメリット1:学ぶことが沢山ある!

看護にも、看護知識や技術があるように、ブログにもブログの知識や技術が必要なんですよね。

記事だけ書けばいいっていうわけではなく、画像の取り込みやサイト設計、グーグルアドセンスやアフィリエイトなどの知識が必要となります。

ブログの集客やSEO対策(Google検索で上位表示をさせるための対策)など、学ぶことが沢山あります。

ですが、今はネット社会なので知りたい情報をすぐに調べられることができます

ブログをやり始めてわからなくなった場合は、ネットで検索するとすぐに答えが見つかります

デメリット2:時間が必要!

時間が必要の意味は、記事を作成するのに少なくても数時間必要です。

記事の内容にもよりますが、数時間で完成する人もいれば、数十時間かかる人もいます。

自分のペースで大丈夫ですが、記事の完成まで時間が必要なんですよね。

記事作成以外にも、収益化の方法など学ぶことが沢山あり、時間が必要となります。

何事もやり始めに時間がかかるのは、看護の業界もブログの業界も一緒となります。

看護師として働きながらブログをやるのは、時間も労力も確かに大変かもしれません。

ですが、自分のペースでできるのがブログの魅力の1つです。

最初は時間がかかりますが、経験していくと慣れてきますので、あまり時間がかからずに記事を書いたりすることができます。

デメリット3:モチベーションが下がる!

看護師の1年目って、現実とのギャップでリアリティショックになる時ってありますよね。

それと一緒で、3ヵ月や半年たった時などに、現実とのギャップが起きるかもしれません。

自分の描いていた、理想と現実とのギャップ

ギャップが生じるとモチベーションが下がるかもしれません。

何をやり始めても、新人って凄く大変ですよね。

看護師1年目って、まだまだ未熟ですよね。

ブログも一緒で、1年目からプロにはなれないんですよね。

それと一緒で、ブログも長期目線で始める必要があるかと思います。

モチベーション下がったとしても、自分のペースで好きな時にブログを再開することが可能です。

ブログを始める流れ!

ブログを始めるには、ドメインを取得しなければなりません。

ドメインを取得するというのは、自分のサイトを持つことです。

無料で始められるブログもありますが、無料の場合はデメリットの方が多いですね。

無料の場合は、容量が小さくて、通信速度遅くなることがあります。

通信速度が遅くなると、Google検索などで上位表示が難しくなります。

使える機能も少ないので、広告の搭載やアフィリエイトの提携が結べないことがあります。

収益を目的とするのであれば、Googleアドセンスやアフィリエイトの企業と提携する必要があるので、機能の充実した有料のサーバーを選ぶことが重要です。

今はブログを書くのに機能が充実しているWordPressが主流となっていますよ。

ブログを始めてWordpressでわからなくなった場合、ネットで情報が出回っていますので、悩みや疑問はネット検索で全て解決できます。

ブログを始めるには、ドメインを取得してWordpressで記事を書くという流れになります。

ブログ開設のお勧めサーバー!

GMOインターネット株式会社!
「東証一部上場企業」

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

おススメの理由を、お伝えしますね。

おススメの理由!

  1. 長期利用割引プラン「WINGパック」でお得!
    WINGパックなら独自ドメインが最大2つまで永久無料
  2. 圧倒的なスピードで国内No.1
  3. かんたんにWordPressサイト開設&移行ができる!

初めてのWebサイトならベーシックプランで十分です。

ブログを始めるか迷っている時は、今すぐに始めることをおススメします。

ブログを早く始めた人の方が、知識も経験も豊富でやっぱり強いです。

他の人より早く新人から抜け出せますからね。

知識も経験も積み上がります。

看護師も副業を認められる時代になってきています。

沢山の看護師が、どんどんブログを始めていく時代になっていくかもしれません。

今でも匿名でブログを始めている看護師は沢山いますからね。

時代はどんどん進んでいきます。

他の人より一歩先を

ブログ開設はこちらから。

超高速レンタルサーバーならConoHa WING|初期費用・最低利用期間なし
【国内最速】の超高速レンタルサーバーConoHa WING!最新の高性能サーバー・超高速SSD・高速化技術で圧倒的な速さを実現。高い安定性を誇り、サーバー稼働率99.99%以上を保証します。WordPress簡単インストールや無料独自SSLなど、Webサイト運営にかんたん便利な機能も多数ご用意。安心してお使いいただけま...

パッチSmile!

コメント

タイトルとURLをコピーしました