【仕事に行きたくない時の解決策】楽しい仕事の選び方!

【生活に役立つ】おススメ!

こんにちは。パッチSmileです!

  • なんで仕事をしないといけないんだろう?
  • 仕事に行きたくない時はどうしたらいいの?
  • 楽しい仕事ってないの?

そんな疑問や悩みってありませんか?
そんな疑問や悩みを解決しますね!

この記事を読むと、人はなんで仕事をするのか、仕事をする理由を知ることができます。

仕事に行きたくない時は、どうしたらいいのか解決策を見出せます。

自分に合った仕事を選んで、少しでも楽しく仕事ができるようになるかと思います。

本記事の内容!

  1. 仕事をする理由とは?
  2. 仕事に行きたくない時の解決策!
  3. 楽しい仕事の選び方!

この記事を書いているパッチ。
詳しいプロフィールはこちらから。

そんなパッチが解説していきますね!

仕事をする理由とは?

『人々の生活を支え合う為に仕事がある』

人は、人と人とが助け合って生活ができているんですよね。

どんな仕事でも、誰かの生活のためになっているんですよね。

  • 農業の人は、食べ物を作る。
  • 運送業の人は、食べ物などを運ぶ。
  • 販売業の人は、食べ物などを販売する。

作る人がいて、運ぶ人がいて、販売する人がいる。

誰も仕事をしなかったら、生活が成り立たないですよね。

安全は守られないし、医療も受けられない。

誰かが仕事をしてくれているから、今の自分が成り立っている。

どんな仕事でも、必ず誰かのためになっていて、仕事をしてくれているから生活ができるんですよね。

  • 警察官がいるから安全に生活ができる。
  • 教師がいるから教育を受けられる。
  • 芸人さん達がいるからみんな笑える。

『人々の生活を支え合う為に仕事がある』

それが仕事をする最大の理由かと思います。

仕事に行きたくない時の解決策!

仕事に行きたくない時ってありますよね。

仕事ってどんな仕事でも大変ですよね。

仕事に行きたくない時は、行きたくない理由を明確にするといいですよ。

なんで行きたくないのか。
仕事に行きたくない理由を考えると、今後どうしたらいいのか答えが出てくると思いますよ。

仕事の内容が嫌なのか、人付き合いが嫌なのか。行く前が嫌なだけなのか。

嫌な理由に合わせて対応を考えるといいかと思いますよ。

仕事の内容が自分に合っていない場合!

仕事の内容が自分に合っていない場合は、仕事を変えた方がいいかもしれません。

例えば、花屋さんで仕事をしている場合!

楽しく仕事をしている花屋さんと、お金のためだけに仕事をしている花屋さん。

人はどちらでお花を買いたいと思うでしょうか?

楽しく仕事をしている花屋さんで、お花を買いたいですよね。

嫌々仕事をしている人の所で、お花を買いたくないですよね。

仕事の内容が嫌な場合は、好きな仕事、自分に合った仕事を選ぶといいかと思いますよ。

嫌な人がいる場合!

仕事をしていると、自分に合わない人っていますよね。

人は、みんな考え方が違うので、意見が合わない人っていますよね。

性格もいい人もいれば、良くない人もいますよね。

どこの職場に行っても、自分に合わない人っていますよね。

人間関係に疲れた場合は、こちらを読んでみて下さいね。

本当に嫌な人と仕事をしている場合は、職場を変えていいと思いますよ。

我慢していると牢獄にいるようなものですよね。

人生の大半を牢獄で過ごしたくないですよね。

仕事に行く前が嫌な場合!

仕事に行く前が嫌な時って、誰にでもあるかと思います。

人は元気な時もあれば、憂鬱な時もありますよね。

ありのままに受け入れて大丈夫です。

ちょっとだけ、考え方を変えてみるのも1つの方法かもしれません。

『ポジティブシンキング』

まとめてあるので、読んでみて下さいね。

ちょっとだけポジティブになれるかと思いますよ。

仕事内容や人がどうしても嫌な時!

仕事って探せば沢山あるんですよね。

お金のために辛い職場で人生を過ごすのと、楽しい職場で人生を過ごすのとどちらが幸せか。

仕事に行きたくない場合は、職場が合ってないのかもしれません。

自分に合った職場って必ずありますよ。

仕事に行きたくない場合は、転職して天職を見つけることをおススメします。

ずっと我慢して仕事をしていることが、幸せではないですよね。

日本は『職業選択の自由』の国です。

楽しい仕事の選び方!

最初に自分を知ることが大切かと思います。

『何をしている時が楽しいのか』

  1. 料理をすることが楽しいのか。
    料理をすることが楽しい場合は、料理関係の仕事選び。
  2. 人に教えることが楽しいのか。
    人に教えることが楽しい場合は、教育関係の仕事選び。
  3. お花が好きなのか。
    お花が好きな場合は、お花関係の仕事選び。

楽しいことを仕事にすると、凄く楽しい人生になりますよ。

自分の楽しいことがわからないって場合は、こちらを読んでみて下さいね。

花が好きなら、花屋さんでバイトしたり、いずれ経営したりすればいいんですよね。

仕事は大変な時もありますが、好きな事をやっていると、無駄にお金を使わなくなるんですよね。

好きなことをやれていることに満足しているので、ストレス発散にお金を使わないんですよね。

好きなことをやっていると、心は満たされて幸せに過ごせますよ。

お金があれば確かに裕福ですが、心が満たされているとは限らないですよね。

好きなことを仕事にして楽しく生きる。

嫌な仕事をしていて、辛い思いをするよりは、好きな仕事をして嫌な思いをした時の方が心の回復は早いかと思います。

お金に困るでしょ。
って話にもなりますよね。

お金に困るか困らないかは、使い方なんですよね。

いくら稼いでいても、力量以上にお金を使うと、誰でも生活が大変になります。

お金は使い方で、自由やゆとりを手に入れることが可能です。

お金の使い方については、こちらを読んでみて下さいね。

仕事をする理由のまとめ!

  1. 人々の生活を支え合うために仕事がある!
  2. どうしても仕事に行きたくない場合は転職を考える!
  3. 好きなことを仕事にする!

最後に!

嫌な仕事や職場は我慢せずに、変えることをおススメします。

『幸せに生きるために』

パッチSmile!

コメント

タイトルとURLをコピーしました